特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)

従来型特養の施設です。「安心・安全・快適」に努め、心の安らぎと豊かさを追求します。

原則要介護3以上と認定された方で、身体上又は精神上著しい障害があるために自宅での適切な介護が困難な方であり、
常時介護を必要な方にご利用いただけます。
入所申込みご希望者の方は当施設生活相談員までお気軽にご相談下さい。

サービス内容

施設サービス計画の立案、食事の提供、入浴、排泄介助、機能訓練、生活相談援助、行政手続き及び日常費用支払の代行、健康管理、所持金品保管、レクリエーションなどのサービスを提供いたします

ご利用までの流れ

入所までの流れや手続き方法を簡単に説明いたします。

  1. 1

    入所申込み
    介護保険被保険者証と印鑑(認印)をご持参の上ご来所いただき、入所申し込みを行って下さい。
    特別養護老人ホームの場合は、原則、要介護度3以上の方のお申込みとなります。
    要介護1~2の方については、保険者が認める特例要件を満たしている必要があります。

  2. 2

    待機
    入所ガイドライン(入所に係る指針)に基づいて、入所判定委員会にて入所の優先度の高い方から優先して入所順位が決定します。
    入所待機中に、要介護度や申込内容の変更がございましたら、担当者までご連絡ください。

  3. 3

    入所前面接
    入所が近くなりましたら担当者よりご連絡させていただきます。
    入所の意思や入所希望者の身体の状態等の確認をさせていただきます。

  4. 4

    入所決定
    入所決定後、入所日の調整を行います。
    送迎や入所時間はご家族と相談し決定いたします。

  5. 5

    契約の締結
    契約書、重要事項説明後、同意の上ご契約いただきます。
    入所に必要な書類や準備をお願いします。

  6. 6

    入所
    預かり物品等の確認をさせていただきます.

サービス利用料金・お支払方法

当施設で提供するサービスの料金は、1ヶ月ごとに計算し、ご請求しますので翌月10日までに以下のいずれかの方法でお支払い下さい。
(1ヶ月に満たない期間のサービスに関する利用料金は、利用日数に基づいて計算した金額とします。)

  • (ア)
    下記指定口座へのお振込

    下記指定口座へのお振込

    津山信用金庫 勝間田支店 普通預金42782
    社会福祉法人 勝明福祉会 理事長 渡邊 吉幸

  • (イ)
    金融機関口座から自動引落とし

    金融機関口座から自動引落とし

    ご利用できる金融機関:津山信用金庫 勝間田支店

  • (ウ)
    窓口での現金支払い

    窓口での現金支払い

    窓口での現金支払いも可能です。

事業所概要

法人名 社会福祉法人 勝明福祉会
事業所名 特別養護老人ホーム南光荘(定員80名)
事業所番号 岡山県指定 第3373600299号
住所 岡山県勝田郡勝央町美野1877番地
電話番号 0868-38-2171
0868-38-2170(FAX)

● 施設平面図

施設平面図