ほのか美作

計画相談支援とは

障がい福祉サービスを利用する場合に、相談支援事業所の相談支援専門員がサービス等利用計画を作成します。
そのために、これからの将来どのような生活を送りたいのか、
希望する生活のためにはどのようなサービスが必要なのかなどお話を伺って、
その人らしい生活の実現をお手伝いします。

サービス利用の流れ

1. 相談・申請
障害福祉サービスを地用したい場合は、市町村の窓口または相談支援事業所にご相談ください。
2. 障害支援区分の調査と認定
認定調査員による調査や・保健師などの意見書をもとに、どれくらいのサービスが必要な状態かが決まります。
3. サービス等利用計画案の作成
使いたいサービスの希望などを盛り込んだサービス等利用計画案を作成します。
4. 支給決定
障害支援区分やあなたの意向が反映されたサービス等利用計画案などをもとに、利用できるサービス内容や支給量が決まり、障害福祉サービスの受給者証が交付されます。
5. サービス担当者会議
サービス利用利用計画をもとに、サービス担当者会議の開催や関係機関の調整が行われます。
6. 契約と利用開始
サービス提供事業所との契約を行い、サービ利用が開始されます。所得により自己負担が発生します。
7. モニタリング
サービスを利用してから一定期間ごとにサービスの見直しを行います。サービス内容の変更を希望する場合には、市町村窓口か相談支援専門員に相談してください。

サービス等利用計画の提案・作成・ご相談は無料です。
(厚生労働大臣が定める基準額を支給決定市町村より代理受領します。そのため、ご利用者から料金をいただくことはありません。)

 重要事項説明書のPDF 

事業所概要

法人名 社会福祉法人 勝明福祉会
事業所名 相談支援センターほのか美作
事業所番号 指定特定相談支援事業 第3331500011号
指定障がい児相談支援事業  第3371500012号
住 所 岡山県美作市湯郷908-1番地 三友荘
電話番号 0868-75-3744
0868-75-3749(FAX)
相談受付日 月~金曜日 (土・日・祝・年末年始はお休みです)
受付時間 8時30分~17時00分